FAQ

ご利用に際して、よくある質問をまとめました。

ご予約時によくある質問

キャンセル料は発生しますか?

※ 交通事情や体調不良等などの理由によりキャンセルをされる場合はお客さま都合でのキャンセルとなりますのでキャンセル料の対象となります。
【仮予約の場合】
5日前からキャンセルは料金が発生いたします。
予約のキャンセルの場合分かり次第連絡頂けると助かります。
予約した日に他の方から本予約の申し込みがあった場合はご連絡いたします。
その時にご返事いただけない場合は他の方が優先になってしまいます。
【本予約の場合】
最優先での予約になります。
キャンセルした場合は10日前からキャンセル料が発生します。

イベントスペースとして、撮影以外でも使用可能ですか?

もちろん問題ございません。
eスポーツ会場、コスプレイベントなどでも利用可能です。費用については、スタジオレンタルの料金設定と同じです。
一棟まるごとレンタルのため、スタジオレンタルと同じ費用で大規模なイベント開催も可能です。

支払いは、どうしたらいいですか?

スタジオの原状復帰・撮影機材等が完全に終了した時に、現金にてお支払いお願いします。

スタジオのロケハン(見学)は無料ですか?

1時間以上は、有料となります。またテスト撮りをする場合スタジオ料金を頂いております。
ロケハン時に建物内の物移動は出来る限りお控えください。大掛かりに物を移動した際ロケハン終了後もとに戻ってお帰りお願いします。戻して頂けない場合は料金を頂く場合があります。
※現在、ロケハン終了後に新型コロナウイルスの予防のため建物内全体を念入りに消毒作業を行っております。
ロケハン終了時、消毒作業で掛かる一部の金額をお客様に負担してもらう形になりました。
スタジオごとの建物の面積や物の大きさで消毒衛生費の金額が違います。(各スタジオのページ下のロケハンの欄に金額等記載しております)

個人でもスタジオを使用できますか?

個人でもご利用可能です。領収書の発行もご対応いたします。
過去に自主映画・アマチュアカメラマンさん・コスプレーヤーさん・動画配信者さん等にもスタジオ貸し出しもやっております。

ご利用時によくある質問

スタジオ予約してる時間より早く終わったら料金はどうなるんですか?

ご予約時間より早く終了した場合でも、お申込み頂いたお時間分の料金計算になります。

スタジオ内の荷物等の移動をそちらでやって貰えますか?

建物貸しの料金設定になっております。撮影中に何かあった場合のためにスタッフは在中しておりますが家具等の物の移動・セッティングはこちらでは致しておりません。スタジオ内の物の移動等は借りた側の方でお願いいたします。また移動した際は借りた時の状態に原状復帰お願いします。撮影終了後こちらのスタッフで忘れ物や原状復帰されているかの確認させて頂きます。原状復帰出来合い場合(天井等のガムテープ跡や家具・ガラス等の破損)は原状復帰費が掛かります。

スタジオの料金計算は、どうなってるのでしょうか?

各スタジオごとに金額は、違ってきます。
基本的に予約した時間帯からの時間計算が始まります。
予定してた時間より早く到着してスタジオの建物内に入った場合はその時間帯から料金計算が始まります。
スタジオの原状復帰や撮影機材等の撤収が終わって建物全体の鍵が締められる様になった段階でご利用の料金計算が終了します。(前日の夕方前まではスタジオの入り時間の変更はご相談可能です。)
基本料金とは、1時間しか使わなくっても基本料金は掛かります。
例.基本料金が8時間12万円でしたら1時間使用でも12万円掛かります。
1時間しか使わないから1/8の金額の¥15,000円にすることは出来ません。

延長料金は、基本料金より時間の延長する際に掛かる料金になります。
1時間単位の延長料金の計算になります。(延長料金は10分でも30分でもで1時間計算になります。)
例.10:00~18:00の基本料金(8H)でご予約した場合、当日終わらず18:10分に完全撤退が終了。
答:その場合、基本料金+1時間分の延長料金が掛かります。

深夜早朝追加料金は、基本的に延長料金の50%掛かりますです。
例.1時間10,000円ですと1時間毎に50,00円追加で掛かってします。
例外的に深夜早朝の時間帯のみで基本料金だけ使う場合は、基本料金の1.5倍増しの料金になります。

アパートスタジオは、壁が外れるメリットって何ですか?

壁が外れるメリットは、狭い部屋でも最大限広さで撮影出来ます。色々なシーンを撮ることが可能になります。
また壁が外れることで物や人の行き来がスムーズになり撮影し易くなります。
セットの建物を作るより大分安く撮影出来るので別のところに予算が使えるようになります。
壁が外れない狭い部屋での撮影ですと画角が狭く撮影出来ないシーンなどが結構出てきます。

当日に撮影時間の延長できますか?

出来ます。
他の予約が入ってる場合は、お受けすることが出来ない場合もございます。
深夜早朝(22:00~8:00)は、お静かに撮影お願いします。挨拶・撤収等もお静かにお願いします。

ゴミは持ち帰りですか?

お持ち帰りでお願いします。
また近所のゴミ捨て場に捨てるのは、トラブルになりますのでご遠慮ください。

血糊を使ってもいいですか?

跡が残らないようにしてもらえれば使ってもらって大丈夫です。
前もって言ってもらえれば高圧スチームクリーナーのレンタルもしております。

ドローンの撮影は、大丈夫ですか?

学校スタジオであれば、敷地内でのドローンの使用が可能です。
それ以外の施設につきましては、住宅街となりますので基本的にNGです。
必要に応じて、施設所在地の茨城県常総市、桜川市と連携し、可能な範囲で協力要請をすることも可能です。
その際は許可申請のため、事前にお問い合わせください。

駐車場は、ありますか?

はい。複数台の駐車も可能です。お車でのご来社の場合は、ご予約時に台数をお伝えください。
複数台でご来社の場合、近隣駐車場もご案内いたします(その場合、駐車料金が発生する場合がございます)。

レンタルした物などは、どうしたらいいですか?

一か所にまとめて返してください。

家具等の備品の移動は、できますか?

移動しても大丈夫です。
撮影終了して場合は、原状復帰でお願いします。(それまでスタジオ料金が加算します。)

発電機は、使用していいですか?

発電機の利用は基本的に禁止しております。
発電機を使わなくても良いように各スタジオ電源容量を上げてあります。
電気の容量が足りない場合前もってご相談ください。