FAQ

ご利用に際して、よくある質問をまとめました。

ご予約時によくある質問

イベントスペースとして、撮影以外でも使用可能ですか?

もちろん問題ございません。
eスポーツ会場、コスプレイベントなどでも利用可能です。費用については、スタジオレンタルの料金設定と同じです。
一棟まるごとレンタルのため、スタジオレンタルと同じ費用で大規模なイベント開催も可能です。

支払いは、どうしたらいいですか?

スタジオの原状復帰・撮影機材等が完全に終了した時に、現金にてお支払いお願いします。

スタジオのロケハン(見学)は無料ですか?

1時間以上は、有料となります。またテスト撮りをする場合スタジオ料金を頂いております。
※現在、ロケハン終了後に新型コロナウイルスの予防のため建物内全体を念入りに消毒作業を行っております。
ロケハン終了時、消毒作業で掛かる一部の金額をお客様に負担してもらう形になりました。
スタジオごとの建物の面積や物の大きさで消毒衛生費の金額が違います。(各スタジオのページ下のロケハンの欄に金額等記載しております)

個人でもスタジオを使用できますか?

個人でもご利用可能です。領収書の発行もご対応いたします。

ご利用時によくある質問

スタジオの料金計算は、どうなってるのでしょうか?

各スタジオごとに金額は、違ってきます。
基本的に予約した時間帯にカギを開けてからの時間計算が始まります。
また予定してた時間より早く到着してスタジオの建物内に入った場合は時点から時間計算が始まります。
スタジオの原状復帰・撮影機材等の撤収が終わって時間計算が終了します。(前日まではスタジオの入り時間の変更は相談ください。)
基本料金とは、1時間しか使わなくっても基本料金は掛かります。
例.基本料金が8時間12万円でしたら1時間使用でも12万円掛かります。
1時間しか使わないから1/8の金額の¥15,000円にすることは出来ません。

延長料金は、基本料金より時間の延長する際に掛かる料金になります。
1時間ごとの延長料金の計算になります。(延長料金は15分でも30分でもで1時間計算です。)
料金システム的にカラオケとになたようなイメージです。
例.10:00~18:00まで基本料金で8時間使う予定でしたが終わらず18:15分に完全撤退が終了。
回答:その場合1時間の延長料金になります。

深夜早朝追加料金は、基本的に延長料金の50%掛かりますです。
例.1時間10,000円ですと1時間毎に50,00円追加で掛かってします。
例外的に深夜早朝の時間帯のみで基本料金だけ使う場合は、基本料金の1.5倍増しの料金になります。

アパートスタジオは、壁が外れるメリットって何ですか?

壁が外れるメリットは、狭い部屋でも最大限広さで撮影出来ます。壁を外してその位置から照明、音声、撮影機材を駆使して色々なシーンを撮ることが可能になります。
壁が外れない狭い部屋での撮影ですと画角が狭く撮影出来ないシーンなどが結構出てきます。

当日に撮影時間の延長できますか?

出来ます。
他の予約が入ってる場合は、お受けすることが出来ない場合があります。
深夜早朝(22:00~8:00)は、お静かに撮影お願いします。挨拶・撤収等もお静かにお願いします。

ゴミは持ち帰りですか?

お持ち帰りでお願いします。
また近所のゴミ捨て場に捨てるのは、トラブルになりますのでご遠慮ください。

血糊を使ってもいいですか?

跡が残らないようにしてもらえれば使ってもらって大丈夫です。
前もって言ってもらえれば高圧スチームクリーナーのレンタルもしております。

ドローンの撮影は、大丈夫ですか?

学校スタジオであれば、敷地内でのドローンの使用が可能です。
それ以外の施設につきましては、住宅街となりますので基本的にNGです。
必要に応じて、施設所在地の茨城県常総市、桜川市と連携し、可能な範囲で協力要請をすることも可能です。
その際は許可申請のため、事前にお問い合わせください。

駐車場は、ありますか?

はい。複数台の駐車も可能です。お車でのご来社の場合は、ご予約時に台数をお伝えください。
複数台でご来社の場合、近隣駐車場もご案内いたします(その場合、駐車料金が発生する場合がございます)。

レンタルした物などは、どうしたらいいですか?

一か所にまとめて返してください。

家具等の備品の移動は、できますか?

移動しても大丈夫です。
撮影終了して場合は、原状復帰でお願いします。(それまでスタジオ料金が加算します。)

発電機は、使用していいですか?

各スタジオ十分な電源容量がありますので心配いらないと思います。
万が一足りない場合は、ご相談ください。大型機器の持ち込みにつきましてもご予約時にご相談ください。