スタジオ運営

アトリエミカミ・代表 三上 昇が、
実際のハウススタジオの仕事をご紹介。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昆虫
  4. 動物プロの依頼で時期早ですが撮影用の蜘蛛の採集・リサーチ
ジョロウグモ・動物プロのお仕事・リサーチ・撮影・調達・採集・撮影用生物調達

動物プロの依頼で時期早ですが撮影用の蜘蛛の採集・リサーチ

ここ1か月近く撮影用の蜘蛛のリサーチ、採集・撮影日までのストックのお仕事頼まれてました。

最初の仕事依頼でこの時期に採集できる日本の蜘蛛の巣を張るもののリサーチして、そろえて監督に観てもらい蜘蛛の種類を決めて、撮影日までコンデションの良い状態でストックをして待っているようにとのお仕事でした、4月中期に頼まれましたが、立派な蜘蛛の巣を張る種類はまだまだ時期的に早く、いたとしても小さい個体しかいないんです、それでも、やっぱり見栄えも、大きさも、撮影用にはジョロウグモがいいと思い探し回りましたが、本州にはいません、ですけど南の方にいるかもと思いました、以前5月終わりに頼まれたことがあって、それでも本州にはいないので、石垣島まで採集に行った覚があります。

その時はCM撮影だったので、予算もあり、採集に行きました、その時のコピーライターはあの有名な糸井重里さんでした、準備万端で撮影を待っていましたが、没になってしまい、撮影しなかったエピソードがあります。

今回は時期も早かったので沖縄方面でも見つけることが出来なくて、苦労してたんです。

それでも、奇跡の1匹が採集されましたが、1匹でも一応見せてから探すかと思ってました、それは撮影時期が5月終わり予定だったので採集できそうな予感がありました。

撮影は待ってはもらえないので、安全策として別のある程度大きいい蜘蛛と言うことでオニグモの採集を始めました、2㎝から3㎝あればいいかなーて思いながら調達してました、12匹のオニグモ採取できたので、一安心して、ストックしてました。

タレントさんとも絡むので、タレントさんのスケジュールに合わせて撮影するので、現物がないではすまされません。

一応小さい蜘蛛さん達も揃えてはいたんですが、マクロすぎて、カメラでは無理だし、ゴミみたいにしか映らないと思いました。

台本、どうゆう状況で撮影したいのか出来るだけ聞いて、動物プロとして、大きさなど考え調達してるんです。

撮影の事が解らないで調達してたら動物プロじゃないですから。

しかし今回の撮影も苦労して集めたんですけど中止になってしまいました、ギャラはもらえるそうですけど、残念です、作品として見たかったです。

カロリミットのCM、動物プロとして参加させてもらいました | アクセス抜群の大型撮影スタジオ (a-mikami.net)

動物プロのお仕事で本番前のテスト撮影・CG合成の準備撮影 | アクセス抜群の大型撮影スタジオ (a-mikami.net)

動物プロのお仕事は本番撮影まで準備期間が長いんです | アクセス抜群の大型撮影スタジオ (a-mikami.net)

アトリエミカミは生き物生物の仕事で鳥の撮影は得意分野です | アクセス抜群の大型撮影スタジオ (a-mikami.net)

ジョロウグモ・動物プロのお仕事・リサーチ・撮影・調達・採集・撮影用生物調達

ジョロウグモ・動物プロのお仕事・リサーチ・撮影・調達・採集・撮影用生物調達

ジョロウグモ – Wikipedia

ジョロウグモ・動物プロのお仕事・リサーチ・撮影・調達・採集・撮影用生物調達

ジョロウグモ・動物プロのお仕事・リサーチ・撮影・調達・採集・撮影用生物調達

ジョロウグモ・動物プロのお仕事・リサーチ・撮影・調達・採集・撮影用生物調達

ジョロウグモ・動物プロのお仕事・リサーチ・撮影・調達・採集・撮影用生物調達

オニグモ – Wikipedia

オニグモ・調達・リサーチ・採集・撮影依頼・動物プロのお仕事・生き物撮影依頼

オニグモ・調達・リサーチ・採集・撮影依頼・動物プロのお仕事・生き物撮影依頼

クモ – Wikipedia

コガネグモ – Wikipedia

関連記事

記事検索

アトリエミカミの仕事