学校スタジオ体育館のパイプ椅子は卒業式・入学式の撮影する
おはようございます
アトリエミカミのハウススタジオ・いろいろ撮影できる学校スタジオの体育館のロケハンで、パイプ椅子の数チェックしました。
体育館の収納スペースにあるパイプ椅子の数調べて、卒業式、入学式の設定のシーンが撮影できるかだったんですけど、生徒役の数分あるのか、この体育館の大きさでどのぐらいの数があったら、それなりに見えるのかとか見てました。
美術予算がない撮影では、在庫確認しないと撮影の時に足りないとか出てしまうのです。
いろいろ撮影できる学校スタジオに来る撮影は、ドラマ、映画、ミュージックビデオ撮影といろんな撮影が来ますので、備品のチェックも重要です。
備品がなく美術予算がくめない所は撮影に来てもらえませんが、逆に美術予算があるところは、なければないで、備品持ってくるので関係ない感じです。
逆になんにもない方が美術さんがいろいろ持ってきやすいのでいい場合もありますが、最近は予算がない撮影が多いので、少しでも予算を削減出来たらいいということで、ロケハンの時に備品のチェックして帰るところが多いんです。
逆に備品のチェックのないロケハンはアトリエミカミのハウススタジオでは撮影しない所が多いんですよ、まあいろいろなパターンがあります、最初から電話で備品の情報聞いてから、ロケハンに来る来ないを決める方も多いんです。
撮影予算があってもなくても、撮影するまでの美術の準備の時間、セット、搬入、搬出考えててきぱきしてる所もあります。
撮影も、時は金なりなので、いくらスタジオ代が安くても、美術費、飾る時間、人件費、車両代まで考えて総合判断できる人がなかなかいない気がします。
よくある、あそこのスーパーは10円安いから行く人がいますが、買いに行く時間や交通費まで考えてるのか疑問です。
アトリエミカミのハウススタジオに撮影に来る方々は総合判断でうちのスタジオに決める方が多い気がします。