学校スタジオの放送室を外から照明あてて撮影してました
おはようございます
アトリエミカミのハウススタジオ・いろいろ撮影できちゃう学校スタジオ、放送室の外から、照明あてて撮影してました。
おう…使ってもらえてるぜ、嬉しいです、いろいろ撮影できちゃう学校スタジオの放送室が撮影で使ってもらってるんだ、よかった。
去年の8月からアトリエミカミが管理、運営することになって、放送室のごみの山を綺麗に掃除して、小道具を動かしたり、並べたりして、放送室を作り込みして撮影で使ってもらえるようにしたので、嬉しくて、嬉しくて、廃校になって、アトリエミカミが管理運営任された時は、学校中ゴミだらけ、教室の机も椅子もない、職員室の机も椅子もほとんどない、校長室も空っぽ、ゴミの整理、清掃、小道具の調達してきました。
今では学校が現役の状況に観えるようになりました、前回来た撮影スタッフさんの中に、この学校、今でも生きてる学校で日曜日だから撮影で使えるんですよねーて言われました。
嬉しいです、その言葉、こつこつ学校の中を飾り込みして生活感出そうと、小道具調達したり、飾り込みしたかいががあります。
学校スタジオが始まる前にロケハンに来たドラマの制作部さんは荒れ果てた学校の中、観てすぐ帰りましたので、その時これではダメでだ何とかしないといけないぞと思い綺麗にして、飾り込みを続けてます。
他の学校スタジオとの違いは、飾り込みしている学校スタジオなんですてことなのかもです。
今回の撮影チームは、ロケハンに来る前は2日間撮影したいて言ってたんですが、ロケハンに来たら1日で撮影終わりそうなので1日になりました。
学校スタジオ美術が飾り込みしなくていいので、そのまま撮影できますので1日てことになった訳です、スタジオ的には2日間使ってもらった方がスタジオ代稼げたかもですけど、撮影側は美術費の節約、撮影スタッフの人件費の節約、お弁当代の節約、スタジオ代の節約、いいことだらけです、東京から車で、90分と思っていても、時間の節約ができるので、都内の学校スタジオで撮影するよりいいと言ってもらえるようになってきてるので、やりがいが出てきます。
いい場所でスタジオ経営しているより、考えながら撮影しやすいスタジオ経営できる楽しさがあります。