動物プロの仕事で撮影用照明機材観て値段聞いてびっくり仰天
おはようございます
先日おじゃました、CM撮影の現場の撮影用の照明の値段を照明部さんから聞いてびっくり仰天しました。
撮影現場に行くと撮影機材が気になってついつい見てしまう、照明の位置や、何でこの場所に照明置くのかとか、演出のための照明置いてあったり、夏の日差し再現してたり、商品に光をあてるだけじゃないので、何時も照明部さんは凄いと思ってます。
照明をあてる場所からの光の周りぐらいとか、光の反射を利用してのカポックなど置いて間接的に光を廻してたりしているので、撮影中光も妨げないような場所で撮影補助しないと動物撮影できないと思ってます。
ゆうこと利かない動物撮影は逃げ出したり、飛んで行ってしまったりするので、動物のそばで待機しながら、動物撮影が行われることが多いんです。
その時に、照明のこと、カメラのこと考えたベストのポジションでいないといけないからなんです、動物の撮影のことだけ考えてると、他の場所も照明で演出してる所の光を遮ってしまったりとか考えてしまうので遮って、最近は何のために照明置いてるのか想像しながら、動物の撮影の現場に行くことにしてます。
今回も照明部さんにいろいろお話聞いて勉強になりました。
照明の値段も聞いてしまいました、最近はLED照明が多いんですが、やっぱりHMIの照明も多いんです、今回はHMIの照明メインで撮影してました。
写真に写ってるHMIの照明の値段聞いてみました、1000万円位だそうです、ちょっと小さい照明は600万円位かなて言われてびっくり仰天です。
照明部の方々も照明の値段知らない人のほうが多いです、照明は照明機材レンタルやさんから照明部の方々が手配して撮影現場で撮影しているのでレンタル料金はしっているんですけど、照明の値段までは知らないみたいです。
今回の撮影現場の照明の値段、軽く億越えかと思い、びっくり仰天、照明を建ててる足の値段も何十万円とかするみたいなので撮影現場てすごいです。
撮影現場の機材の値段知らないことだらけです、撮影現場にいるスタッフさんも機材の値段知らないで働いてる方も多いことも勉強になりました。
30年以上撮影現場に出入りしてますが毎回新たな発見があるので楽しいです。
どんどんアトリエミカミの三上を動物撮影にお誘いください、アトリエミカミのハウススタジオも撮影で使ってください